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スポーツ紙記者 選手や他紙記者に嫌われたくない気持ち強い
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スポーツ紙記者 選手や他紙記者に嫌われたくない気持ち強い
スポーツ紙の苦境が続いている。発行部数はこの10年で半減しつつある(2000年は630万7000部の総発行部数... スポーツ紙の苦境が続いている。発行部数はこの10年で半減しつつある(2000年は630万7000部の総発行部数が、昨年には387万3000部に ※日本新聞協会調べ)。かつてスポーツ紙各紙には“名物記者”がおり、それぞれ特徴のある特集コラムが掲載されていた。 激辛コラムで知られていた報知の『激ペン』白取晋記者をはじめ、スポニチの吉見健明記者、サンスポの平本渉記者などが代表格。特に巨人全盛の時代、巨人番でありながら、時に球団にとって痛いところを突く白取記者のコラムは、巨人ファン以外にも支持されていた。 ところが現在は差し障りのない情報、お涙頂戴の美談調の記事が大半を占めるようになり、紙面がのっぺりとしている。「わざわざ130円も出して買うのがバカらしい」(30代男性)というのももっともだ。なぜ読みごたえのある記事がなくなったのか。スポーツ紙OBの1人が語る。 「昔は体育会上がりのハチャメチャな