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過激なペプシ比較CMへのチャレンジングぶりを関係者が評価
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過激なペプシ比較CMへのチャレンジングぶりを関係者が評価
青いジャケットと赤いジャケットの集団が客席に陣取り、壇上に現れた女性が緊張感漂う中ひと言「pepsi!... 青いジャケットと赤いジャケットの集団が客席に陣取り、壇上に現れた女性が緊張感漂う中ひと言「pepsi!」と告げると、歓声に沸く青いジャケットの人々――500人のブラインド調査で、61%が「ペプシ NEX ZERO」を支持したということを伝える、典型的な比較広告CMだ。 このCMを見た、広告代理店勤務のあるプランナーは「正直、驚きましたね」と語った。 「国内では、かなり昔にも『ペプシ』は、街頭インタビューの比較広告CMをやったことがあります。でも、最近はタレントの起用を中心にしたり、トクホなどの機能面を打ち出す――いわば一般的な手法を中心に展開していました。海外では過激な比較広告CMが話題になるブランドとはいえ、日本人は『人を呪わば穴二つ』とか『判官びいき』の文化もあって、ネガティブキャンペーン的なCMは風当たりがキツくなりがちです。 そういう背景から、日本のCMでは新製品の紹介で、他社製品