![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fcf369cd422d8a760fa054fc9df2d74dc3bf8bb5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO2873866017012023000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3Db3d9169ce386c55b86db47c4cc782286)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
福島県、JR磐越東線の利用促進へ協議会 沿線5市町と - 日本経済新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
福島県、JR磐越東線の利用促進へ協議会 沿線5市町と - 日本経済新聞
福島県はJR磐越東線の利用促進策などを検討する協議会を設ける。郡山市やいわき市など県内沿線5市町と、... 福島県はJR磐越東線の利用促進策などを検討する協議会を設ける。郡山市やいわき市など県内沿線5市町と、3月末までの発足を目指す。JR東日本はオブザーバーとして参加する。赤字区間を抱える同線の維持に向け、沿線地域を含めた活性化の道を探る。 JR東は2022年、乗客の少ない線区の収支を公表。磐越東線のいわき(いわき市)―小野新町(同県小野町)間は21年度の収支が6億9000万円の赤字。1日1キロメートル当たりの乗客は200人と、1987年度の約5分の1に減った。 県生活交通課の担当者は「鉄道の利用促進にとどまらず、地域経済が潤う方策を考えたい」と話す。協議会には沿線5市町の近隣自治体が加わる可能性もあるという。 同じく赤字路線のJR水郡線を巡り県は22年12月、石川町など県内11市町村でつくる「水郡線活性化対策協議会」に加入した。地域交通に関する国の法改正や支援策の行方をみながら、22年度中の協