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企画展「口絵・挿絵でたどる演芸速記本」
演芸速記本の嚆矢となる三遊亭円朝『怪談牡丹燈籠』(明治17年初刊)以来、現在に至るまで落語や講談を... 演芸速記本の嚆矢となる三遊亭円朝『怪談牡丹燈籠』(明治17年初刊)以来、現在に至るまで落語や講談をはじめとする演芸速記本は数多く出版されてきましたが、その多くには口絵・挿絵が添えられています。演芸速記が言文一致体のヒントとなるなど、近代の文学と関係が深いことは良く知られていますが、速記本に添えられた口絵・挿絵もまた文芸雑誌等、当時の出版物と密接な関係を持ってきました。演芸速記本の口絵、挿絵を描く画家の多くはまた小説等を中心とした文芸雑誌や単行本の挿絵等を描いており、当時有名だった画家の名前もよく見られます。 当初口絵・挿絵は登場人物の様子や、物語のある場面を画像化して読者に印象付ける役割を担う一方で、現在のグラビアのように本自体に華やかさを添える役割を持っていたようですが、活字の普及や読書環境の変化に伴い、絵の役割も変化していきます。 今回の展示では、国立劇場が所蔵する速記本を中心に、その