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大企業におけるxxTechビジネスの新規事業立案の要諦(下) ~マネタイズと差別化におけるポイント~ | 経営研レポート 2015 | NTTデータ経営研究所
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大企業におけるxxTechビジネスの新規事業立案の要諦(下) ~マネタイズと差別化におけるポイント~ | 経営研レポート 2015 | NTTデータ経営研究所
昨今、国内はスタートアップブームに沸いており、経済誌をめくればスタートアップ企業と起業家特集が組... 昨今、国内はスタートアップブームに沸いており、経済誌をめくればスタートアップ企業と起業家特集が組まれ、ウェブを検索すればスタートアップやアクセラレーターのプログラムが立ち上がっている。その大半はITを活用したxxTechに代表されるネットビジネスと言われるが、マネタイズや差別化などビジネスモデルの基本を深く検討せず、技術や想い先行で進めようとする起業家はまだまだ多い。技術や想いは大事である。考えるよりも動き出すことも大事である。しかし、考えながら動き出すことが出来ればベストであろう。 本稿は、主に大手の事業会社の中でネットビジネスを中心とした新規事業を検討しようとしている読者を想定している。事業会社では新規事業を立ち上げるにあたって、技術先行はまだしも思い付きや想い先行だけでは、社内への説明・投資判断を仰ぐことは難しいだろう。社内の抵抗勢力を退け、多くのステークホルダーを味方にするためにも