エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
パンタポルタ: 【ネタバレ】『天気の子』考察:新海誠はライ麦畑で帆高をつかまえる
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
パンタポルタ: 【ネタバレ】『天気の子』考察:新海誠はライ麦畑で帆高をつかまえる
なぜファンタジーというジャンルを志向しながら、それとは相いれない現実的な障害を主人公の帆高に課す... なぜファンタジーというジャンルを志向しながら、それとは相いれない現実的な障害を主人公の帆高に課すという手法を取ったのだろうか。 筆者はここにこそ今回新海監督が描こうとした何かがあると考えた。 それを考えるにあたって大きなヒントになったのが、本作の冒頭のシーンでちらりと映りこむサリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』(※)だった。これは学校や家族に嫌気が差した帆高が東京で1人途方に暮れている時に読んでいた小説だ。 この作品はホールデンという主人公の少年が4つ目の学校を退学処分になった後に、3日間にわたってマンハッタンを放浪する物語である。16歳のホールデンの大人の建前や欺瞞に対する反感と子供の無垢さと純粋さに対する信奉をテーマに据えた作品でもある。学校や周囲の人間関係に嫌気が差して家出をしたという表面的なところだけを見ても、ホールデンの姿が『天気の子』の帆高に重なることは自明だろう。 ただ本作