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ゲームの背景ができるまで ~ホワイトボックスから最終段階まで~ | フレッシュマンブログ
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ゲームの背景ができるまで ~ホワイトボックスから最終段階まで~ | フレッシュマンブログ
どうも、エンバイロメントアーティストの大東です。 さてさて今回は、ゲームの背景というものが、どうい... どうも、エンバイロメントアーティストの大東です。 さてさて今回は、ゲームの背景というものが、どういった感じで形になっていくのか? というのをお話ししたいと思います。まだまだ勉強中の身で恐縮ですが、少々お付き合い頂ければ幸いです。 ◇第一段階 ホワイトボックス 通称ハコと呼ばれる段階です。 文字通り真っ白のプリミティブ(球や直方体などの単純な形状のモデル)で、地面、壁、ちょっとした障害物などをガガガっと表現していきます。プレイヤーの歩ける範囲はどこまでで、戦闘エリアはここで、目印となるランドマークはあそこにあって・・・と、「ゲーム」としての要素を詰めていく段階です。世に言うレベルデザインって奴ですね。ぱっと見はとても物足りない絵面になりますが、ゲームの背景としての重要な要素がほぼ詰まったものになります。というか、背景の担うゲームの面白さは、ほぼこの段階で決まってしまいます。なので、全行程の