エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
競争戦略のダイナミズム 『マブチモーター株式会社』 | ニュース | ポーター賞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
競争戦略のダイナミズム 『マブチモーター株式会社』 | ニュース | ポーター賞
マブチモーター株式会社は、2001年、第1回ポーター賞の受賞企業です。 2001年は音響・映像機器向けが売... マブチモーター株式会社は、2001年、第1回ポーター賞の受賞企業です。 2001年は音響・映像機器向けが売上の約40%を占めていましたが、2019年は71%が自動車電装機器向けです。 受賞後、「どのように強みを維持強化したのか、環境変化にどのように対応したか、どんな変化を起こしたのか」、代表取締役社長CEO 大越博雄氏に、ポーター賞運営委員の大薗恵美、一橋大学教授がインタビューしました。 マブチモーターは、小型モーターに特化した専業メーカーです。2001年にポーター賞を受賞した際には、小型直流モーターの世界シェア約6割を持っていました。当時の主な市場は、CDプレーヤーなどの音響・映像機器で、2001年の同社売上の42.6%(数量ベース)を占めていました。しかし、記録媒体の主流がCDなどの回るものから、半導体メモリーなどの回らないものに変わったことで、小型モーターの音響・映像機器用途の市場は