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2016/10/15日-11/3 川崎重工創立120周年記念展 | POWER HOUSE MOTOR CLUB
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2016/10/15日-11/3 川崎重工創立120周年記念展 | POWER HOUSE MOTOR CLUB
↑飛燕の液冷倒立V型12気筒エンジンを左前から見たところです。手前のシャフトがプロペラに繋がります。... ↑飛燕の液冷倒立V型12気筒エンジンを左前から見たところです。手前のシャフトがプロペラに繋がります。 倒立なのでV型というよりハの字ですね。エンジンオイルが燃焼室内に浸入してしまうと思うのですが、エンジン始動時に問題にならなかったのでしょうか。空冷星型エンジンで下のヘッドを点検で空けるとドバッとオイルがこぼれた、という話を聞いたことがあります。空冷に比べれば液冷の方がピストンとシリンダーのクリアランスは小さいとはいえ、隙間があればオイルは落ちてきたと思います。そこまでして倒立にするメリットは、重心が下がることと、操縦席から視界確保だそうです。確かに大きいシリンダヘッドが上にあるとパイロットからは機首の下の方の視界がだいぶ妨げられますね。 周辺のパイプワークが、オリジナルのDB601より乱雑で、この辺りにもドイツとの工業力の差を感じます。 外側の排気ポートは塞がれていますが、1つの孔に3つの