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LINEなどのチャットサービスの利点、「メールより簡単」約7割……メール頻度は変わらず | RBB TODAY
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LINEなどのチャットサービスの利点、「メールより簡単」約7割……メール頻度は変わらず | RBB TODAY
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は20日、「グループチャットサービスの登録率及び利用... MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は20日、「グループチャットサービスの登録率及び利用実態調査-第2回-」の結果を公表した。調査期間は9月10日~14日(5日間)で、スマートフォン所有者651人から回答を得た。 まずグループチャットサービスの登録率について調査したところ、「登録し利用している」と回答したユーザーが58.8%、「登録しているが利用していない」と回答したユーザーが13.1%と、合わせて71.9%がグループチャットサービスを登録していた。2012年2月の同研究所による調査結果(58.6%)に対し、この7ヶ月間でグループチャットサービスの登録率が13.3%伸びていることが判明した。 「登録しているグループチャットサービス」では、「LINE」が68.2%と最多。次いで僅差で「Skype」が67.5%、「Facebookメッセンジャー」が21.4%という結果となった。「