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カスタマーサクセスとは何か?Vol.3 最新カスタマーサクセス活用法
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カスタマーサクセスとは何か?Vol.3 最新カスタマーサクセス活用法
近年クラウド業界を中心に大きな注目を集めるようになった「カスタマーサクセス」というコンセプト。こ... 近年クラウド業界を中心に大きな注目を集めるようになった「カスタマーサクセス」というコンセプト。これをテーマにしたSalesforceユーザーグループの分科会(勉強会)が開催されました。今回はその概要をレポートします。 「カスタマーサクセス分科会」第1回となる今回は、まず発起人である株式会社Box Japanの西田 幸弘氏が登壇。なぜこの分科会を立ち上げたのか、そしてBoxではどのような取り組みを進めているのかが、自己紹介も兼ねる形で紹介されました。 「最近は『カスタマーサクセスをどのように行うのか』『自社でもやりたいがどうすればいいか?』という質問を聞く機会が増えています」と西田氏。今回の分科会立ち上げには、このような背景があると語ります。カスタマーサクセスというコンセプトは2000年にSalesforceが提唱し、日本法人でも2005年にこの言葉を冠した組織を立ち上げていますが、最近では