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「お父さん手帳」から脱皮! 60年超の歴史を持つ能率手帳をブランド一新(1/2ページ)
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60年以上にわたりビジネス手帳として親しまれている日本能率協会マネジメントセンター発行の「能率手... 60年以上にわたりビジネス手帳として親しまれている日本能率協会マネジメントセンター発行の「能率手帳」。2014年版から「NOLTY」(ノルティ)とブランドを一新、若いユーザーを獲得して売り上げを伸ばしている。 能率手帳はシステム手帳、カレンダーと合わせて、同社の売上高の半分を占める大きな柱になっている。ただ、長く続いたブランドが逆に「お父さん手帳」というイメージになり、若い人に敬遠され、売り上げの減少傾向が続いていた。 同社の2012年度調査によると、年齢が高くなるほどユーザー割合も高く、60代が23.1%だったのに対し、20代は9.6%で倍以上の開きがあった。大手書店のPOS(販売時点情報管理)データによる集計では、11年版では1万5000冊だった20代への販売冊数が、13年版では3割減の1万500冊に落ち込んだ。 この現状に危機感を持った同社は12年2月に能率手帳をリニューアルするため