エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新潟大学理学部 高校生のためのシンポジウム
数学の最先端 ~双有理幾何学の世界~ フィールズ賞(数学のノーベル賞)受賞の森重文博士をお招きし「... 数学の最先端 ~双有理幾何学の世界~ フィールズ賞(数学のノーベル賞)受賞の森重文博士をお招きし「高校生のためのシンポジウム」を開催しました 1990年に数学のノーベル賞ともいわれるフィールズ賞を受賞し,数学の代数幾何学の分野とくに双有理幾何学の研究で世界をリードし続けている森重文博士(京都大学高等研究院院長/特別教授)をお招きし,5月19日(日)に新潟大学教育研究特別シンポジウムとして高校生のためのシンポジウム「数学の最先端~双有理幾何学の世界~」を開催しました。 本シンポジウムは,主に県内の高校生に世界トップレベルの研究を直接体感してもらい,科学への関心を高めてもらうことを目的に理学部が企画したもので,高校生182名を含む約420人が会場である朱鷺メッセの国際会議場に足を運びました。 当日は,森重文博士をお呼び頂いた星明考先生(理学部数学プログラム准教授)自ら司会を担当され,前野貢理学