エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
6. お金を運用する ─ II. お金の知恵 ─ 大学生のための 人生とお金の知恵|知るぽると
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
6. お金を運用する ─ II. お金の知恵 ─ 大学生のための 人生とお金の知恵|知るぽると
お金を運用する目的は、価値を「守る」ことと、お金を「ふやす」ことが考えられます。 価値を「守る」 ... お金を運用する目的は、価値を「守る」ことと、お金を「ふやす」ことが考えられます。 価値を「守る」 働いて価値を提供し、お金を得て、お金を貯めるのは、基本的には何かに使うためです。たとえば、老後に備えてお金を貯めるのは、老後に使うことを想定しています。このため、使うまでの間、働いて得た価値を「守る」(保つ)必要があります。 「老後のためのお金」について、たとえば「ふやそう」とするあまり、無理な運用をして失敗し、「減らしてしまった」場合、働いて得た価値を「守る」ことができず、老後のプランに支障が出ます。 逆に、「老後のためのお金」について、「安全性」を重視するあまり、たとえばインフレが進む中で現金と普通預金だけにお金を置いておくと、実質的な価値(実質購買力)が減少します(コラム12参照)。この場合も働いて得た価値を「守る」ことができず、老後のプランに支障が出ます。 コラム12預金の「安全性」