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日本人の多くが病んでるのは日本のサービスレベルが高すぎるせい。
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日本人の多くが病んでるのは日本のサービスレベルが高すぎるせい。
日本ではよく「お客様は神様である」などと言う人がいるが、とんでもないと思う。そんな事を言い続ける... 日本ではよく「お客様は神様である」などと言う人がいるが、とんでもないと思う。そんな事を言い続けるからみんなのストレスが貯まるんだ。客は「ただの消費者」であって、神様などではない。 サービス要求度の高い国民とサービス要求度の低い国民 当方、勤務しているのは在シンガポールの外資系企業だが、基本的に普段は日本人の顧客の相手をしている。しかし、稀に日本人以外の相手をすることもあり、様々な国の人々を相手してみて感じたことがあるので、今回はそのことを伝えたい。 仕事内容について、具体的なことは伏せるが、電話の最中に答えらない質問を客にされて、その場で調べて回答しないといけないときがある。そんな仕事とだけ言っておく。 電話越しの客が日本人、イギリス人、アメリカ人などの先進国出身である場合、調べものをして待たせている最中に「まだか?」「早くしてくれ!」ということを、ものの数分後に確認してくる傾向が強い。一