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ソニーグループポータル | Sony History 第10章 ソニーアメリカの設立
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ソニーグループポータル | Sony History 第10章 ソニーアメリカの設立
「日本の東京通信工業(ソニーの前身。以下、東通工)から、世界の東通工へ」と、ソニーが輸出に重点を... 「日本の東京通信工業(ソニーの前身。以下、東通工)から、世界の東通工へ」と、ソニーが輸出に重点を置くことを決めたのは、1953年、当時専務だった盛田のオランダのフィリップス社見学に起因している。 日本とオランダ、互いによく似た国情であれば、東通工もフィリップスのような大企業になれないはずはない」。そういう信念のもと、東通工では『世界的な目を持って考え、物を作り、輸出に全力を注いでいく』という方針を打ち立てた。 その第1目標は、輸出と国内の販売を半々に持っていくことであった。この目標はトランジスタラジオの完成と、盛田たちの心血を注いだ努力により7年の年月をかけて、実現可能なところまでこぎ着けてきた。 次は第2段階だ。「今までは、日本から海外へ物を売るだけだった。これからは、相手の懐に飛び込んでいく必要がある。海外に対する販売とは、海外における事業であるから、ソニーの事務所を海外に設置すること