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一般企業向け 経営コンサルティング情報:戦略コンサルティングレポート「第89回 消極的選択と積極的選択」
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一般企業向け 経営コンサルティング情報:戦略コンサルティングレポート「第89回 消極的選択と積極的選択」
最近の小売業の低価格化傾向を見ていると、価格に特化して規模を追及するスタイルに傾いていますが、消... 最近の小売業の低価格化傾向を見ていると、価格に特化して規模を追及するスタイルに傾いていますが、消費者の声を拾うと面白い傾向が見られます。 「○○でいい、○○で十分」という消去法的選択です。 モノの価値の見極めが大きく変わり、コモディティ化が進んでいく流れが強く現れているものと思われます。 このことから、昨今の消費不況は景気が悪いからモノが売れないのではなく、「○○がいい」という積極的な選択をしてもらえるだけの商品が減少しているのではないかと考えるべきではないでしょうか。 メーカー主体の商品そのものの告知だけでは、消費者が商品に対するストーリー性を感じられず、モノで終わってしまうがゆえに、低価格でなければ買わない流れになりつつあるものと思われます。このような状況になると、チャネルである小売業が意識的にストーリー性を告知していかなければ、消費行動が変わらない可能性が大きくなります。 モノとして