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<書評>『東京漫才全史』神保喜利彦(きりひこ) 著:東京新聞 TOKYO Web
対象に魅入られる。それが良書を生むための必須条件であろう。この通史は、1996年生まれの若武者が、同... 対象に魅入られる。それが良書を生むための必須条件であろう。この通史は、1996年生まれの若武者が、同時代を呼吸できなかった漫才に、強く肩入れする気持ちに貫かれている。 吉本に代表される関西の漫才とタレントが、世間を席巻している。けれども、かつては、東京の漫才も、隆盛を誇った歴史があった。白眉となるのは、元祖、東喜代駒(あずまきよこま)にはじまり、四天王、夫婦漫才、民謡の安来節(やすぎぶし)とのかかわりを書き起こした第2章から3章である。かつては芸能の中心地だった浅草の空気感が伝わり、さらにラジオ放送との関わりを読み解いていく。そして、戦前の黄金時代や戦時下、そして終戦直後の焼け跡で、市民に笑いを巻き起こす娯楽が、尊重され、下火にもなり、けれども立ち上がっていく。そのありさまを、まるで見てきたように描き出している。 寄席演芸の本道には、落語が君臨してきた。色物と一段下に見られてきた漫才の屈辱
2024/02/04 リンク