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世界のリーダーが語った、観光立国・日本のための「文化デスティネーション」という考え方【コラム】
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千葉千枝子の観光ビジネス解説国際観光フォーラムと基調シンポジウム ツーリズムEXPOジャパン2015から ... 千葉千枝子の観光ビジネス解説国際観光フォーラムと基調シンポジウム ツーリズムEXPOジャパン2015から 「日本は文化デスティネーションを確立すべき」。登壇者の誰もが、そう口をそろえた今回のツーリズムEXPOジャパン2015。 今回は、複数の海外有識者が強調した発言やその視点を中心に、外からみた観光立国・日本への提言をレポートする。 ※写真は2015年9月25日に開催された国際観光フォーラムの様子(筆者撮影)。 日本を唯一無二の文化デスティネーションに ―新たなタグラインで世界へ発信を初日に行われた国際観光フォーラムと基調シンポジウムで登壇した外国人有識者のなかには、フランスの高級ブランド・シャネルの社長もいた。 外国人の視点から浮かび上がってきたのが、日本文化の唯一無二の存在感とその可能性である。独自の日本文化こそが、世界の旅人13億人(2020年予測)の観光動機となり、日本の観光はオン