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この消費者の心理を利用した手法は面白いと思いましたが - やね日記
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この消費者の心理を利用した手法は面白いと思いましたが - やね日記
この消費者の心理を利用した手法は面白いと思いました。 良い意味でですね。 人は自分が欲している量に... この消費者の心理を利用した手法は面白いと思いました。 良い意味でですね。 人は自分が欲している量に比べて買える量が少ないと感じると、その物の価値が高く思える心理状態になることがあります。 それを「希少性の原理」と言いますが、今回のマスクやトイレットペーパーなどの騒動は、まさにこの「希少性の原理」が作用したものだろうと思います。 では、この「希少性の原理」の作用を抑えるにはどうすれば良いか? それは逆を張ることです。 すなわち、人が欲している量以上に買える量を供給すればいいわけですね。 そうすれば、人は物の希少性を感じなくなるというわけです。 イオンが行ったのはまさにそれで、うず高く積まれたトイレットペーパーを見せて、家庭で備蓄する以上の販売が出来ることをアピールすることで、「希少性の原理」が作用することを抑えたわけです。 このように消費者へ目に見える形でアピールを行う手法としては、1973