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【ユニ・チャーム】「カリスマ経営から脱却,アジア1位の4000億円企業へ」(前編)
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【ユニ・チャーム】「カリスマ経営から脱却,アジア1位の4000億円企業へ」(前編)
ビフォー・ アフター 紙おむつ「ムーニー」などで知られるユニ・チャームは2003年10月、部長・室長クラ... ビフォー・ アフター 紙おむつ「ムーニー」などで知られるユニ・チャームは2003年10月、部長・室長クラス以上の社員に対して独自の経営管理手法「SAPS(サップス)経営」の導入を開始。2005年4月から全社員に適用し始めた。SAPSはSchedule Action Performance Scheduleの略。「週次の思考(戦略)と行動の計画を立てる→実行する→効果を測って反省点・改善点を抽出する→次週の計画を立てる」という意味がある。全社員に週次の戦略と行動と反省点を毎週公開させ、アドバイスし合うのだ。 カリスマ経営者として知られる先代社長の高原慶一朗氏(現・会長)の後を継いだ高原豪久(たかひさ)社長は、SAPS経営をトヨタ生産方式や京セラのアメーバ経営のように、会社のDNAとして時間をかけてきちんと定着させたい意向だ。そこには「優れた商品を開発しても、ライバル会社に追従される。しかし、