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双子座殺人事件
東京国際映画祭にて観賞。2023年スペイン/ポルトガル/ベルギー、ハイオネ・カンボルダ監督作品。 出産... 東京国際映画祭にて観賞。2023年スペイン/ポルトガル/ベルギー、ハイオネ・カンボルダ監督作品。 出産の場にいる四人の女の顔を順に丁寧に映していくオープニング。父親と思われる男性も入って来るが幼い息子と共に姿を消すのがその後の展開を予告しているようだ。出産、中絶、セックスがそれぞれ時間をかけて描写される。女性器の絡むそれらは繋がっており似て見えもするが同時に全く異なるものであることが分かる。しかし冒頭「自然に任せて」と言ってくれる助産婦がいなければ「自然に任せる」ことなど無理でありこれが人間なのだ(過酷にも一人で産まざるを得ない人が今でもいるが)と思っていたのに映画の終わりが長々映される牛の親子の姿(からの…)だというのが私にはちょっと理解し難かった。 1971年のスペイン、主人公マリア(ジャネット・ノバス)の「でもどこへ?」が心に残る。警察から逃げなければと友人に言われた彼女は荷物をまと