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歴代幹部は現場カーブのATS未設置など3通り 週明けの送検全容判明 JR脱線事故 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
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歴代幹部は現場カーブのATS未設置など3通り 週明けの送検全容判明 JR脱線事故 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
兵庫県尼崎市で平成17年4月に発生したJR福知山線脱線事故で、兵庫県警尼崎東署捜査本部がJR西日... 兵庫県尼崎市で平成17年4月に発生したJR福知山線脱線事故で、兵庫県警尼崎東署捜査本部がJR西日本の山崎正夫社長(65)ら10人を業務上過失致死傷容疑で書類送検する際の全容が5日、わかった。死亡した運転士を除く、JR西の歴代幹部9人に対する送検事実は、現場カーブへの自動列車停止装置(ATS)の未設置、日勤教育や過密ダイヤ編成に代表される不適切な安全管理など3通り。役職と在任期間に応じて適用し、それぞれに意見を付ける。週明けにも書類送検する方針。 送検を前に県警では5日午前、死亡した乗客106人の遺族や562人の負傷者らを対象に送検内容についての説明を始めた。警察官が7日までの3日間で遺族の自宅などを訪問。負傷者には文書を郵送した。警察が送検前に、被害者に捜査結果の詳細な内容を伝えるのは極めて異例。 山崎社長の送検事実は鉄道本部長だった平成8年12月、現場カーブを半径600メートルから304