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【写真劇場】「準国産」ボーイング787 日本到着 随所に新素材 快適空間演出+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
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【写真劇場】「準国産」ボーイング787 日本到着 随所に新素材 快適空間演出+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
■シーン1 全日空が世界に先駆けて導入した最新鋭旅客機「ボーイング787」が9月末、ついに日本に到... ■シーン1 全日空が世界に先駆けて導入した最新鋭旅客機「ボーイング787」が9月末、ついに日本に到着した。開発発表から10年。その仕様には、2004年に50機の購入を表明した全日空の意見が反映され、東レや三菱重工業などの日本メーカーも多数参画した。9月28日に東京・羽田で報道関係者に公開された“準国産”機を写真で紹介しよう。 「787」の一番の特徴は燃費の良さ。アルミではなく、東レが独占供給する炭素繊維の複合材を用いることで、機体を軽量化した。また、エンジンにも最新技術を導入することで、従来機より約20%も燃費効率が良くなった。これにより長距離飛行が可能となり、中型機でありながら国際線で使用できる。全日空では来年1月から、新規路線の羽田-独フランクフルト線にこの機体を用いる予定だ。 客室内の快適さも向上した。客室の幅は従来機の「767」より約80センチ広くなった。窓も大きくなり、全クラスで