エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【教育動向】しつけや規範意識、家庭と幼稚園にズレ? - MSN産経ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【教育動向】しつけや規範意識、家庭と幼稚園にズレ? - MSN産経ニュース
やって良いことと悪いことをわきまえる「規範意識」を子どもに身に付けさせることは、保護者や教員の大... やって良いことと悪いことをわきまえる「規範意識」を子どもに身に付けさせることは、保護者や教員の大切な役割のひとつです。しかし、保護者と教員という立場の違いによって、幼稚園児に対する規範意識やしつけについての受け止め方が異なるということが、「全国国公立幼稚園長会」の調査でわかりました。どんな考え方の違いがあるのでしょうか。調査は、昨年10月に実施し、母親を中心とした保護者約3,000人、教員約1,100人から回答を得ました。まず、幼児たちに「年齢相応の規範意識が身に付いている」かどうかを尋ねたところ、「そう思う」と回答した保護者は79.1%と約8割に上ったのに対して、教員は54.5%と約半数に過ぎませんでした。また、「もう少し幼稚園でしつけをしたほうがいい」かという質問に「そう思う」と回答したのは、保護者が36.5%、教員が63.9%で、やはり大きな違いがあります。また、「しつけで困難だと思