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「値上げの秋」じわり到来 流通各社とメーカー攻防戦 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
ここ数年来の原油・穀物などの相場高騰が影響し、食品メーカーの値上げが相次いでいる。特に10月はコ... ここ数年来の原油・穀物などの相場高騰が影響し、食品メーカーの値上げが相次いでいる。特に10月はコストを吸収しきれずに値上げを実施する企業が多く、価格高騰への対応に今後、業界再編・提携に踏み切るところも増える可能性がある。スーパーなど流通各社はメーカー側の値上げ対応を牽制(けんせい)するが、消費者にとっては「値上げの秋」をしみじみと実感し始める季節になるといえそうだ。 ツナ缶に食用油、冷凍食品、ハム・ソーセージ、もみじまんじゅう…と、食品メーカー中心に大手各社は10月以降、続々と値上げを実施する。また、菓子メーカー各社は、消費者離れを食い止めようと、価格は維持するが内容量を減らす対応をとり、江崎グリコが「ポッキー」、森永製菓がチョコフレークをそれぞれ10%強“減量”リニューアルする。 こうした食品の値上げ・減量への対応が相次ぐ背景には理由がある。食の西洋化が進む中国など世界的に食の需要が拡大
2007/09/30 リンク