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高速無料化で2兆7千億円の経済効果も JRなどに打撃 - MSN産経ニュース
民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げた高速道路の原則無料化をめぐる問題が波紋を広げている。国土... 民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げた高速道路の原則無料化をめぐる問題が波紋を広げている。国土交通省が平成20年に経済効果の試算をまとめていながら、今年2月の国会で同党議員の質問に対し、その存在を否定する答弁をしていたからだ。 金子一義国交相は8日の閣議後会見で「(無料化の)経済効果は議論は尽くされたと思っている。隠したものではない」と反論したが、デメリットを受ける業界もあり、今後さらに議論を呼びそうだ。 国交省の試算によると、首都高速と阪神高速を除く無料化による経済効果は2兆7千億円。一般道の渋滞解消など年4兆8千億円の効果から、高速道路の渋滞発生などによるマイナス効果2兆1千億円を差し引いた。 無料化による民主党の最大の狙いは、地域経済の活性化だ。ただ、鉄道やフェリーといった公共交通機関へのダメージは計り知れない。例えば、高速道路が1千円で乗り放題になったお盆時期のJR各社の利用人数
2009/09/09 リンク