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【五輪の中国】第2部 矛盾経済(3)一流企業へ“黒船”に挑む (2/2ページ) - MSN産経ニュース
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【五輪の中国】第2部 矛盾経済(3)一流企業へ“黒船”に挑む (2/2ページ) - MSN産経ニュース
◇ 1週間に約10店舗のペースで中国国内の販売網を広げているアディダス、ナイキという“黒船”に、果敢... ◇ 1週間に約10店舗のペースで中国国内の販売網を広げているアディダス、ナイキという“黒船”に、果敢に挑んだ中国メーカーがある。1984年のロサンゼルス五輪体操男子の金メダリスト、李寧氏が設立した最大手「李寧」である。 李寧は五輪スポンサーの座をアディダスなど外国企業と争った。しかし、結果は敗北。李寧側は「(アディダスなどに比べ)会社の規模が小さく、巨額の財源を投入することができなかった」と当時を振り返る。 それでも、独自の戦略を展開してきた。卓球や体操、射撃、飛び込みといった金メダル獲得が有望視される中国代表を支援し、米プロバスケットボール(NBA)のスター選手やスペイン、アルゼンチンの五輪代表団ともスポンサー契約を結んだ。何より効果的だったのは、中国中央テレビ(CCTV)との契約だろう。 ◇ 昨年からCCTVのスポーツニュースを伝えるキャスターや記者