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シナリオドリル、チュートリアル編(1) - LevelScript
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今日は、「チュートリアルのテキスト」について、 考えていきたいと思います。 今回は「自分で考え、自... 今日は、「チュートリアルのテキスト」について、 考えていきたいと思います。 今回は「自分で考え、自分で解く」形になります。 イメージは、算数ドリルのシナリオバージョン、 『ゲームシナリオのドリル』です。 例題を元に 「チュートリアルのテキストをどう書くべきか?」を ゆっくりと解説していきますので、 よろしければ、ノートと飲み物を片手に読み進めて下さい。 ※こちらは、先日、 Twitterでお話させていただいた内容をまとめたものです。 ------------------------------------------- 【例題】 「敵が出るから戦ってね!」 「わあ、勝ったね! 次も敵が出るから戦ってね。 勝ったら回復アイテムのご褒美よ!」 「わあ、勝てたね! はい、回復アイテム! 回復アイテムはHPを回復するよ!」 (問) 上記、チュートリアルのテキストには、 おかしな点があります。それは