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ウォーゲーム雑想録 - モスクワ'41 第1ターン
東京に雪が振った影響か、ドイツ装甲軍団シリーズの「モスクワ'41」をひっそりプレイ。 基本システムは... 東京に雪が振った影響か、ドイツ装甲軍団シリーズの「モスクワ'41」をひっそりプレイ。 基本システムは、移動-戦闘、メイアタック、退却になると混乱する、いわゆる“ドイツ戦車軍団システム”ですが、混乱状態からの回復に連絡線の判定とポイントによる回復ルールが付きます。また、回復できずに混乱状態のまま攻撃を受けると除去されます。 他には、ドイツ軍の攻撃に耐えた通常赤軍を親衛赤軍に昇格(1ターン1ユニットのみ)できたり、チットによるスターリンの反撃命令の発動により、ターンが一時的に入れ替わるダブルターン(ドイツ軍-ソ連軍-ソ連軍-ドイツ軍となる)、天候による移動力の変化などがあります。 勝利条件は、ドイツ軍のモスクワ占領によるサドンデス勝利と、VPチットが置いてある都市、ドイツ軍機械化除去のVP、ドイツ軍の南東突破のVP、反撃命令達成VPの合計が、20VP以上ならばドイツ軍の勝利、19VP以下ならば