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急増する 「社員発」炎上事件。その対応策と予防策 - Social Tech Report - Social Tech Labs | ソーシャルテック・ラボ
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急増する 「社員発」炎上事件。その対応策と予防策 - Social Tech Report - Social Tech Labs | ソーシャルテック・ラボ
最近,企業の社員などの組織に属するメンバーが不用意な発言をすることで,大きな話題になるケースが目... 最近,企業の社員などの組織に属するメンバーが不用意な発言をすることで,大きな話題になるケースが目立って増えてきています。そのきっかけを与えているのはTwitter。キャズムを超えた/超えないの議論の余地はありますが,事例の増加は,利用者の裾野が広がっていることの証左でもあります。最近Twitterがきっかけで炎上した主な例を紹介します。 ■ 社員発の炎上事例 (1)レストラン・サンパウ ー ウエイターの場合 昨年12月,東京日本橋のレストラン・サンパウのウエイターがTwitterで次のような発言をしました。 「今日勝間和代が来た。でも完全に浮いてた。軽く挙動不審だったしね。やっぱり大嫌いな有名人TOP3に入るわ。」 勝間さんはご自身の名前が含まれるツイートをチェックされているようです。このため,ご本人に向けた@ツイートでないにも係わらず,本人の知るところとなりました。勝間さんは直ちに,