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スポーツナビ | 全国高校サッカー選手権大会 | 第88回 | コラム・会見 | オランダ1級指導者が分析する高校サッカー(2/2)
日本の中学や高校年代の試合を見ているとき、林氏にはもうひとつ気になっていることがある。また、この... 日本の中学や高校年代の試合を見ているとき、林氏にはもうひとつ気になっていることがある。また、このことが戦術的な判断力が未熟である現状と大きく関係があるという。 「選手同士のコーチングが抽象的なんですね。例えば、相手のスローインになったとき、ピッチ内で誰かが『固めろ!』と声を出す。一見、分かりやすいコーチングだと思うかもしれませんが、ここには落とし穴があります。そもそも、固めるという戦術ができていない状況に対して『固めろ!』と言っても、味方はどうすれば固められるのかが分からない。指示をする選手の名前を呼びながら、『○○、左につけ! △△は10番! □□は5番だ!』と具体的にコーチングすれば、結果として固まっているわけです。『固めろ』と言う必要はない。 こういった様子は選手だけでなく、指導者の指示にもよく見られる。 「例えば『良いポジションを取れ!』と指導者に言われても、選手はどうしてい
2009/12/29 リンク