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「ザ・スーパー忍」の版権問題 - 80年代後半~90年代前半を回顧するブログ
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「ザ・スーパー忍」の版権問題 - 80年代後半~90年代前半を回顧するブログ
メガドライブの初期の傑作である 『ザ・スーパー忍』 (セガ 1989) を皆さん覚えているいるだろうか... メガドライブの初期の傑作である 『ザ・スーパー忍』 (セガ 1989) を皆さん覚えているいるだろうか? 当時はまだファミコン、PCエンジンよりも機能に勝るメガドライブ所有者には何ともいえぬ優越感があった。 そのメガドライブの中でもシステム、アクション、グラフィック、サウンド、 あらゆる面において全メガドライブソフトの中でもトップレベルの完成度を誇っていたのがこのザ・スーパー忍であった。 と、世の仕組みを知らない当時ガキだった私は、このゲームの売りでもある 豪華な敵ボス達との戦いを純粋に楽しんでいた訳だが、 ふと大人になった今振り返った時に、この敵キャラ達に対し非常に気になる疑問がふつふつと沸いてきた。 著作財産権(キャラクタービジネス)は、一体どうなっていたんだろう? この頃のゲームは版権に対する意識がまだ弱かったせいか、映画などの著名なキャラに類似したものが多くみられた。 しかし、「ザ