エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
TBN -Today's Best News-
私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、 筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが... 私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、 筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが 松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と 松平は 平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている だから 私あれ以来参拝していない それが私の心だ 先日紹介した昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ(日経)の記事ですが、いろんな示唆に富んでいて面白いので、特集したいと思います。実はあのメモが永田メールだってのではないかとか、天皇の政治利用ではないかとかその後もくすぶっていますね。早速、順番に見てみたいと思います。 1.天皇の政治利用 古来から天皇は時の権力者によって政治利用されてましたよね。今川義元から徳川まで「公家はケマリして歌でも詠んどけ」といった扱いで、将軍に利用され、太平洋戦争では陸軍の勢い付けに、戦後はアメリカの植民地統治に利用されましたね。
2006/07/24 リンク