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いまさらVisual Basic(オブジェクト指向篇)
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いまさらVisual Basic(オブジェクト指向篇)
本日は Visual Basic のオブジェクト指向篇です。 とはいえ、今回のお話はどちらかというと Java や C++... 本日は Visual Basic のオブジェクト指向篇です。 とはいえ、今回のお話はどちらかというと Java や C++ の学習によるシナジー効果で身に付けた知識だったりします。『VB しか必要ないから VB だけがんばる』という硬直した方針では、なかなか前に進めないものだなぁと思ったり思わなかったり。 そんなわけで本日は、GoF のデザインパターンの中から個人的に気に入っているものを独断と偏見でチョイスして、実際のソースコードとともにご紹介したいと思います。 【Singleton パターン】 まずは、理解しやすく実装も容易な Singleton パターンからご紹介しましょう。 これは、プログラム内に存在するオブジェクトが 1 つだけである事を保証するための仕組みです。一体それが何の役に立つのでしょうか。その答えの一つが『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』の p.183 で述