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音楽の対価が与える衝撃とは - 日日平安part2
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音楽の対価が与える衝撃とは - 日日平安part2
外国映画上映時に配給会社から徴収している(劇中)音楽の使用料は1作品一律18万円であった。日本音楽... 外国映画上映時に配給会社から徴収している(劇中)音楽の使用料は1作品一律18万円であった。日本音楽著作権協会(JASRAC)が興行収入に連動させる形に変更する意向で、この11月から、上映されるスクリーン数に応じて6種類の使用料額を設定した。 例えば100スクリーンで上映される映画の場合、使用料は20万円。最大額は500スクリーン以上で30万円・・・などとの具合に。邦画は曲数と封切り時のスクリーン数に応じた使用料を徴収しており、邦画と洋画の格差も問題だったという。JASRACの試算では15~20%の増額だ。 著作権法は、公衆に聴かせる目的で楽曲を演奏する“演奏権”を、作曲家らが持つと定めた。そして、映画音楽の場合、作曲家らに“上映権”があるとする。作曲による報酬とは別に、受け取れる権利を守ることで創作を通じた文化発展を目指すとのこと。 以前、大ヒットした『タイタニック』や『アナと雪の女王』で