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初めてのおもちゃ箱 売れるMMORPGを作る10の方法
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初めてのおもちゃ箱 売れるMMORPGを作る10の方法
アメリカのゲームクリエーターが集結する会合、Game Developers Conferenceがテキサスのオースティン市... アメリカのゲームクリエーターが集結する会合、Game Developers Conferenceがテキサスのオースティン市でAustin Game Developers Conference(AGDC)として、今月5日から7日にかけて開催されています。 4Gamerでその詳しいレポートが載っているのですが、その中でもBlizzard Entertainment社のMike Morhaime社長が行った講演が気になったので紹介。 その名も「世界征服の方法」 まあタイトルはぶっ飛んでますが、注目したのはそこではなく、副題の「10の教訓」の方。 成功するゲーム企業の十戒として紹介されています。 なるほど、と思う反面、これが守れてる企業って一体いくつあるんだろうなぁと考えさせられる内容でした。 以下、その十戒の紹介とそれに対するツッコミ。 1.市場のニーズを知れ これが一番難しいかもしれませんね。