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Touch-DS.jp - 社長が訊く 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
岩田 『ドラゴンクエスト』の面白さは 堀井さんがイメージしていたようなプロセスで、 世の中に広がって... 岩田 『ドラゴンクエスト』の面白さは 堀井さんがイメージしていたようなプロセスで、 世の中に広がっていったんですか? 堀井 わりとそうでしたね。 けっこう最初の段階から手ごたえがありました。 面白いと思ってつくったら、 ちゃんと面白いと思ってもらえましたし。 岩田 ゲームの中身に関しても、 人にどうしても言いたくなるための仕掛けを、 いろいろ考えてつくられたんですか? 堀井 それはある意味、 いまから考えるとすごくカンタンだったんですよ。 というのは、当時、 コンピュータゲームはそれほど普及してないし、 そんな時代に、テレビの画面から 自分の名前を呼びかけてくれるだけでも みんな驚いちゃうわけですよ。 たとえば「すぎやん」とかね(笑)。 すぎやま うん、あれはうれしかったねえ(笑)。 岩田 ああ、なるほど(笑)。 自分の名前を付けるという行為自体が、 あの時
2010/11/02 リンク