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シリアスな作品の主人公は視聴者の分身だからバッシングされる。日常系は自分と無関係だから好まれる ミリオンアーサー速報
日常系の作品が全盛である時代。 理由のひとつとして、バッシングされないから、というのがあるだろう。... 日常系の作品が全盛である時代。 理由のひとつとして、バッシングされないから、というのがあるだろう。 「けいおん!」を本気で叩いている人はほとんど見掛けない。 つまらないという意見はあるにせよ、そういう人は単に見ないだけだ。 シリアスな作品は、その世界観が憎悪されている。 主人公が世界を救うみたいな構造への憎悪。 われわれの存在の根底に触れるからアレルギー反応を起こしやすい。 そしてそういうアレルギーを回避して辿り着いた結論が日常系なのだ。 <日常系>という言葉とは裏腹に、われわれの日常とはまったく無関係なファンタジー。 完全に架空な絵空事として居直れば、誰かのアレルギーの原因にもならない。 シリアスな作品は、視聴者が自分自身に向き合うことを求める。 シリアスな作品の主人公は視聴者の分身として提示される。 そういう意味で不愉快なわけである。 主人公が何らかの道徳的課題を持って問題に向き合う構
2010/07/26 リンク