エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
C4D ビギナーへ… ブールで円柱に丸い穴を開ける+α - 村人とC4D
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
C4D ビギナーへ… ブールで円柱に丸い穴を開ける+α - 村人とC4D
「円柱に丸い穴を開ける」と言えば、ブールを使う事が、まず頭に浮かぶでしょう… 特別、取り上げるネタ... 「円柱に丸い穴を開ける」と言えば、ブールを使う事が、まず頭に浮かぶでしょう… 特別、取り上げるネタでもありませんが… 半径100の円柱に半径50の穴をブールで開けました。 何の問題も無いように見えますが、レンダリングすると… 穴の周りに縦の筋が現れています。 この対処方法は、単純にオブジェクトの分割数を増やす事で筋を小さくする事ができます。 若干、穴の周りに小さな筋が見えますが、先ほどよりかなり改善されています。 分割数を上げるのは穴の周りだけで、オブジェクト全体の分割数を上げる必要はないと思います。 さて、穴を開けると、穴の開いた角を丸めたくなります。 ほとんどの現実のモデルには、角が落とされています。 角を落とすには「編集可能にする」を実行して、ポリゴンオブジェクトにしてから、エッジを選択して「ベベル」を適用します。 ポリゴン化してから、エッジを選択するのは難儀な場合がありますので、ブ