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本国薄利“韓流ブーム” 「日本依存」「収益不均衡」浮き彫り : watch@2チャンネル
韓国で、「韓流」ビジネスに対する疑問の声が持ち上がってきた。 国を挙げたグローバルな拡販政策を展開... 韓国で、「韓流」ビジネスに対する疑問の声が持ち上がってきた。 国を挙げたグローバルな拡販政策を展開してきたが、売上高の99%がアジア地域にとどまり、 利益面でも韓国にそれほど貢献していない実態などが判明しているためだ。 ブームは5年以内に終わるとの調査も出ており、韓国の“国威”がかかる韓流が岐路に立っている。 (中略) その一方で、特定市場、特に日本への高い依存度や収益構造の問題点も指摘されている。 欧米でもライブを行うなどいまや韓流の主流となっているK−POPだが、韓国コンテンツ振興院の 調べでは、アジアでの売り上げが全体の99%を占め、なかでも日本が80.8%と突出する。 しかも、「日韓間の利益配分の問題点も明らかになっている」(韓国政府関係者)。 毎日経済新聞によると、5人組のアイドルグループ「KARA」の日本での活動を例に試算したところ、 公演やキャラクターグッズ、CD販売など日本
2012/05/13 リンク