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アクティブビュー視認率の改善によって収益も改善してきた、という話 - サイトとアプリ運営に関するメモ的なブログ
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アクティブビュー視認率の改善によって収益も改善してきた、という話 - サイトとアプリ運営に関するメモ的なブログ
ひっそりと長文を掲載するサイトを運営しているのだけど、AdSenseのアクティブビュー視認率が低いのが問... ひっそりと長文を掲載するサイトを運営しているのだけど、AdSenseのアクティブビュー視認率が低いのが問題点となっていた。 「アクティブビュー視認率」ってわかりにくい用語だけど、要するにユーザーが実際に広告を目にしたかどうかの割合のことだ。 たとえばページの上の方にある広告はユーザーの目に触れる機会が多いので、この指標が高くなる。 この指標が高いと、掲載される広告の単価が上がる傾向にある。 広告主からすれば、なるべく頻繁にユーザーの目に触れる場所に広告を出したいわけで、アクティブビュー視認率が高い広告ユニットの方が、より高単価の広告が出稿される傾向が強くなる。 このため、アクティブビュー視認率の向上が、収益の向上にもつながるようになっている。 (アクティブビュー視認率は、AdSenseのパフォーマンスレポートの項目で確認できる。) スマホ対策でページ分割をしてみた スマホでは数千字の記事は