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そして3D映像は“必然”になった--「アバターの日」@川崎IMAX | WIRED VISION
そして3D映像は“必然”になった--「アバターの日」@川崎IMAX 2009年8月21日 「2001年に最初に3Dで作業し... そして3D映像は“必然”になった--「アバターの日」@川崎IMAX 2009年8月21日 「2001年に最初に3Dで作業したとき、僕はもう二度と後戻りはしない、フィルムでも2Dでも撮影しないと宣言したんだ」と、7月のComic Conでジェイムズ・キャメロン監督はコメントしていた(下の動画)。『アバター』の3D特別映像を観たあとでは、素直に納得できる。「D」はディメンション(次元)の略だが、1次元プラスされることで、映し出される世界と観客の距離が飛躍的に縮まり、自分がまさにその場に身を置いて出来事を体験しているような感覚に浸れる。デジタル撮影のクリアな実写と、豊かな質感と生命感で描かれたクリーチャーや植物のCGが緻密に配置され、被写界深度とフォーカス、構図と照明が極めて高い水準で統制された、瑞々しい美しさに満ちた空間に興奮し、陶酔し、思い出すたびに震えるような15分だった。 特別映像の冒頭
2009/08/25 リンク