エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Alfa・MARS PROJECT
ということで、今回の試し読みは、既に読み終えた方の話題によく上っている節をピックアップしてみまし... ということで、今回の試し読みは、既に読み終えた方の話題によく上っている節をピックアップしてみました。 詳しい目次はこちら。http://gihyo.jp/book/2010/978-4-7741-4192-3 ●テレビゲームとは何か? その二 それは偶然か? 前節「テレビゲームとは何か? その一 初めてのテレビゲーム」で書いたことは、テレビゲームがもつ他のメディアにない面白さの概念的な話だ。本節では、僕が思う、テレビゲームに向いたネタやその条件を書くことで、その面白さをもう少し具体的にしていく。 また、本節の内容は、企画のネタと実際のゲームデザインの橋渡しになるはずだ。 結論から書く。僕が思う、テレビゲーム向きのネタとは、“趣の異なる前向きなジレンマが適度なストレスをともなって、適当な頻度で繰り返しプレイヤーに提示され、その意思決定の結果によって、状況が変わりえる構造を有する事象”だ。 …
2010/04/10 リンク