エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第9号 教育 - ART iT(アートイット)
第9号 教育 2011年3月11日の東北地方太平洋沖大震災は、世の中をそれ以前とそれ以降に分断してしまった... 第9号 教育 2011年3月11日の東北地方太平洋沖大震災は、世の中をそれ以前とそれ以降に分断してしまった。 この恐ろしい自然災害とそれに続く人災を前にして、人生とは、芸術とは何かという答えの出ない、それぞれの人生の根源を揺さぶる質問を誰もが自問自答していると思う。実際に、凄惨な被災地を(多くの人はメディアを通して)目の当たりにして「アートは無力だ」と話す声も多く聞こえた。 実際そうであるかもしれないという多数の声を前に、それでも我々はそうではない、と呟き続けるしかない。自分が何をするか、何をすべきか、人の為に役に立つことができるのか、原子力について、国家について、そして芸術について、と考え続けることが何らかの形で未来につながることを信じるしかない。そう己に言い聞かせながら、芸術や人文科学といった実用科学ではない無用に思える分野に関わり続ける身として、罪悪感や諦念、使命感と連帯感が織り混ざ