![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ca4182ef0460f7c7f711cd5757f62282d060bead/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2FAS20150518000473_comm.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
奇跡の列車の夜から50カ月、仙石線全通へ:朝日新聞デジタル
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
奇跡の列車の夜から50カ月、仙石線全通へ:朝日新聞デジタル
津波で被災し、一部区間の不通が続いていたJR仙石線(仙台市―石巻市)。震災の日、高台に取り残され、... 津波で被災し、一部区間の不通が続いていたJR仙石線(仙台市―石巻市)。震災の日、高台に取り残され、一晩孤立しながらも、乗客乗員全員が無事だった「奇跡の列車」があった。今月30日、途切れていた鉄路が、約50カ月ぶりにつながる。 2011年3月11日午後2時46分 「プイッ、プイッ、プイッ、プイッ」 緊急地震速報が乗客の携帯電話を一斉に鳴らす。野蒜駅(東松島市)を出発したばかりの石巻行き快速列車は、海近くの小高い丘を切りひらいたカーブで、緊急停止した。4両編成に計98人が乗っていた。 JR東日本仙台支社の指令室は津波の恐れがあるとして、指定避難所の野蒜小まで乗客を誘導するよう、無線で指示した。乗客を順次降ろし、運転士の先導で線路を歩き始めた時、元消防団員だという男性客が告げた。「小学校は列車の位置より低い所にある。移動中に津波が来るかもしれないぞ」 それを聞き、運転士と車掌、乗り合わせたJR社