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asahi.com(朝日新聞社):家電量販店VS地域店 「仕入れ値で差別」訴え2千件 - ビジネス
家電量販店VS地域店 「仕入れ値で差別」訴え2千件2009年1月4日21時46分印刷ソーシャルブックマーク ... 家電量販店VS地域店 「仕入れ値で差別」訴え2千件2009年1月4日21時46分印刷ソーシャルブックマーク 全国に展開する大手家電量販店と、メーカー系列の地域電器店では、仕入れの段階でどれほど価格差があるのか。地域店関係者から「我々の仕入れ価格より、量販店の店頭価格が安い」といった通報が約2千件も寄せられた公正取引委員会が実態調査をし、結果を公表した。 同じ商品を販売する際、特定の取引相手だけに安く販売することは「差別対価」にあたり、独占禁止法違反となる。地域店からの通報の多くは、「メーカーは大手量販店には安く出荷しており、差別対価だ」という内容だった。 公取委が調査対象として選んだ商品は、(1)液晶・プラズマなどのテレビ(2)洗濯機(3)冷蔵庫。具体的な通報のうち8割は3商品が占めていた。 公取委は全国展開している大手量販店4社と、パナソニックなど大手メーカー3社の系列地域電器店について
2009/01/05 リンク