エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):100歳「ハイカラ號」鋭気養ってます 函館の名物市電 - 社会
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):100歳「ハイカラ號」鋭気養ってます 函館の名物市電 - 社会
今年の営業最終日、市内を走る「箱館ハイカラ號」=10月31日、北海道函館市宝来町 北海道函館市電... 今年の営業最終日、市内を走る「箱館ハイカラ號」=10月31日、北海道函館市宝来町 北海道函館市電の復元チンチン電車「箱館ハイカラ號(ごう)」が、元になった車両の誕生から100年を迎えた。一時、除雪車として使われていた車両を、明治時代の姿に復元。復活して18年目のシーズンを終え、いまは来年に向けて車体を休めている。異国情緒ある函館市内をゴトゴト走る姿が観光客の人気を集めており、市交通局では「今後も、末永く走らせたい」と話している。 同市交通局などによると、ハイカラ號の車両は1910(明治43)年製で同年12月に千葉県成田市の成宗電気軌道で運行を開始。18年に函館に移り、36年まで現役の営業車両として活躍した。翌年からササラ電車に改造されて除雪に使われてきた。 92年に市制施行70周年を記念して復元されることになり、当時の図面を元に車体を新造。車両下部のモーターなどの主要機器や台車は、旧