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医療広告ガイドラインの概要
2007年4月より全面施行された第5次改正医療法の中でも、「患者等への医療情報提供の推進」を目的とした... 2007年4月より全面施行された第5次改正医療法の中でも、「患者等への医療情報提供の推進」を目的とした改正点は、今後の医療機関経営にも直接大きな影響があると考えられます。 患者等への医療情報提供の推進 広告規制の見直しによる広告可能事項の拡大 『医療機能情報提供制度』の創設 広告規制緩和について 従来の広告規制は、『広告したければ、定められた範囲で広告をしても良い』という趣旨のものでした。今回の改正でも『広告』としての規制は引続き続くこととなりましたが、広告できる情報は大幅に緩和されました。 今回の改正では、患者の平均待ち時間、医療機器設備、施設の写真、セカンドオピニオン対応、看護師など医師以外のスタッフの氏名や専門資格など、多くの広告可能項目が追加されましたが、いわゆるアウトカム情報(治療結果や患者満足度など)そのものは、”情報の客観性を判断することが困難であるため”引続き広告規制の対象