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韓国造船業界:船価暴落、海外ファンドが注目(上) | Chosun Online | 朝鮮日報
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韓国造船業界:船価暴落、海外ファンドが注目(上) | Chosun Online | 朝鮮日報
海運会社のSTXパンオーシャンは今年1月末、建造から30年が過ぎた船を中国の船舶解体会社へ送った。運航... 海運会社のSTXパンオーシャンは今年1月末、建造から30年が過ぎた船を中国の船舶解体会社へ送った。運航に問題はなかったが、世界景気の不振で貨物の取り扱い量が減り、ここ数カ月は1回も運航していない。船として売ることも検討したが、すでに25年の減価償却期間も過ぎ、中古市場では1トン=270ドル(約2万6600円)の鉄スクラップよりも安くなる。会社関係者は「船を遊ばせておくだけでも維持・管理費用が必要だ。それなら解体して鉄スクラップ代でも稼いだ方がましだと考えた」と説明する。 中堅海運会社のA社は、昨年17万トン級の中古バルク船(穀物や鉱物などを運ぶ一般の貨物船)1隻を1億2000万ドル(現在のレートで約118億円、以下同じ)で購入した。ところが、わずか1年でこの船の価格は4000万ドル(約39億円)にまで落ち込んだ。 また8万トン級のバルク船2隻を1年前に8000万ドル(約79億円)で購入